来期に優先して購入するもの!(その後)

先月末にこんな日記を書きました。

来期に優先して購入するもの!

という事で仕事の合間に(あっ、これも仕事なんですが)ちょこちょこ下調べをやっています。
色んな種類のモノがあって選ぶのは大変だなーと感じていますが、その際に思いついた事を。

【保存場所の問題】
うちみたいな零細企業は事務所も狭いところが多いです。でもこの防災用品の多くはかなりの保管場所を必要とします。スペースをどれだけ確保できるのか?を真面目に考えないといけないです。

【対象人数】
現在の社員数分は確保するというのは分っているんですが、そこから先に採用する人の分はいつ調達するのか?社員の家族の分はどう考えるのか?事務所のご近所さんの分はどうするのか?予算との兼合いになるんですが、これまた悩みどころです。

【対象物】
どれだけの被害を想定するのか?にも依るんですが、例えば食料などは何日分の確保を想定するのかによって購入方法が変わってきます。炊き出しみたいな事が出来るセットもあったりしますし。それから食料に関しては保存期間ってのが重要ですね。短いと買い替えのサイクルが来た時に費用が発生しますので。

【事業継続】
まずは生き延びる事が最優先なんですが、会社ですから事業を継続する為にというのも考えなければいけません。うちの場合だと電源や通信手段の確保なんですが、ここまで考えるとかなりの金額になるので零細企業ではハードルがかなり上がります。

その他もろもろ考えた事はあるんですが、結局のところ「予算」が重要になる訳で、まずはそれを決めてその次に重要度の高い物品を購入していくという流れなのではと思う訳です。良い機会なので考えてはいるんですが、大変そうというのが正直な感想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です