日別アーカイブ: 2012年3月7日 (水曜日)

Win8 CPその後

という事で仕事の合間を見てWindows8 CPをいじくっております。で早速問題らしき事象が..

【ステルス無線LANの再定義が出来ない?】

事務所はセキュリティ対策の関係で無線LANは「ステルスモード」にしているんですが、その場合だと何かしらの原因で無線LANが繋がらなくなると復旧出来ないようです。

そもそもWin8 CPをインストールする時に途中で無線LANの定義をしてその時は繋がっていたんですが、再起動したタイミングでしょうか、原因は良くわからないんですがその後無線LANが繋がらなくなってしまいました。

ステルスモードにしていなければ再接続は簡単のようですが、そうじゃないので設定をあれこれやってみたんですが結局ダメ。仕方がないのでOSそのものを初期状態に戻して、アダプター接続を個別にやると無事接続成功。再起動後も動いています。

CP版&ステルス無線LANの場合は、OSインストール時に無線LAN設定をやらないほうが良いかもです。

【リモートデスクトップが繋がらない?】

遊休PCにWin8をインストールしていて、いちいちそこまで移動するのが面倒なのでリモートデスクトップ接続で自分のPCから操作しようとしたんですがダメ。「ようこそ」の画面までは出るんですが、その後ウィンドウが消えちゃいます。
Win8 CP側でイベントログを確認すると「デスクトップ ウィンドウ マネージャーはコード (0xd00002fe) で終了しました」というメッセージ。オンラインヘルプを検索してもメッセージは見つかりませんでした。

ということで「CP版」ってこんなもんなんですかねーと思ったりもします..