恥ずかしいご報告。

えーっと、私はIT業界で働く自称「IT技術者」なんですが、ここ最近は現場の技術系からは離れているので「自称」とも言えない状態になっています。恥ずかしいー。という事で今回のご報告は「PDFを作成する」に関してです。

一昔前はPDFの文書を作ろうとすると正式版を購入するかフリー又は他社さんの作成ソフトを利用するかくらいしか知りませんでした。でも年に数回くらいは「PDFでデータ下さい」という依頼があるんですが、その数回の為にわざわざお金を出してソフトを購入する気にもならず放置していた次第です。

で、今回またまた「PDFでデータ下さい」という依頼がありました。何気に社員に「またPDFかー。困ったなー」と言ったところ「EXCELから直接PDF出せますよ」との回答が。「えっ?そうなの」ということで調べました。

OFFICE2007はMS提供のアドイン追加で、2010は標準で出力出来るみたいです。

Office 2007でPDFファイルを出力する

Office 2010 活用 TIPS(PDF/XPS ドキュメントを作成する)

しかし今回の依頼は社印を押したものを送付しなければいけません。ということでやったのが「スキャナで押印済み資料をデータ化」「画像をEXCELに貼り付け」「EXCELでPDF作成」です。思った以上に綺麗に出来たのでそのまま送信ということで。

職業柄、OSもそうなんですがOFFICEも「知っていて当然」みたいな感じで色んな人に質問されますので「勉強しなきゃあなー」という気にはなっています。するかどうかは別として..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です