日別アーカイブ: 2012年1月13日 (金曜日)

エッ、社長って短命じゃなく“長生き”するって本当?

エッ、社長って短命じゃなく“長生き”するって本当?

(しばらくすると全文が読めなくなると思いますのでお早めにお読み下さい)

『社会的階層で最上階に位置するトップと、最下層の労働者とでは、働く環境が異なる。特に、「自分で自由に決めることができる権利」の差は歴然としている。つまり、トップが長生きの謎は、彼らが持つ「裁量権にある」としたのである。』

ほー、そうなんですか。確かに「裁量権」で考えると大きいんでしょうね。
たまーに「こんなポジション、長生き出来ない(と思い込んでる)から早く引退しなきゃ」なんて考える事もあるんですが、ちょっとビックリです。
でも「トップ」って言っても会社毎に企業規模や業種、それに資本構成等それぞれ事情がありますから、一概には言えないような気もしていますし。
まっ、あまり深く考えず「長生きする可能性も少しはある」という事でおkですか(笑