簡単には止められない..

何のことはない「企業名入りカレンダー」の事です。来年分のカレンダーの発注期限が近付いてきたので、うちの担当者からデザインのアンケートメールが届きました。前回までの色んな反省?をして、今回は壁掛けタイプと机上タイプの2種類が調達予定となっています。

このカレンダー配布ですが、私の記憶では今回で3回目になります。どうもここ数年はどの企業さんも経費節減の影響で、特にカレンダーみたいなものが配布されなくなっているようです。そのせいでうちのカレンダーは「助かります」との声を余計に戴いているようですが(笑

そもそもこのカレンダーを作り始めたきっかけは、社員の関係者であるご家族や親戚の方達に「社名は有名じゃないけど社名入りカレンダーを作って配布するほどしっかりした会社なんですよー」というのをアピール出来るようにとの事でした。しかし皆さんご存知だと思いますが、最近は社名入りカレンダーを作成するのはそんなに高くはありません(でもうちの場合は一部700円弱!)が、一般の方はそんな事はあまり知らないのでありがたがってもらえるという訳です。

ということでデザイン選定のポイントは「ご家庭の台所や居間で気楽に予定を書込み出来るもの。書込み場所が大きい事。」になっております。つまり社員の親御さんを想定している訳です。ですので事務所などにはあまり向いていないのかなーと。でもありがたい事にお客さんにも事務所で使ってもらっていますが。

さて、3回目ともなると期待している人が多くなるので、あらためて「しばらくは止めれそうにないなー」と思います。来年も作れるように頑張りますので応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です