資格取得は大変なのに..

弁護士志望の司法修習生、4割が就職先未定 過去最悪

『昨年の新司法試験に合格した司法修習生に対するアンケートで、弁護士を志望しながら就職先が決まらないと答えた人が、7月時点で4割を超えた。』

弁護士は資格を取得する為にすごい勉強をしなきゃいけないイメージがあります。一生懸命勉強をしてようやく資格を取得しても就職出来ないというのは正直可哀そうだと思います。

一年以上前の記事になりますがこんなものも..

公認会計士の深刻就職難 合格者700人あぶれる

『弁護士とともに高収入で安定している「資格」の代表格といわれた公認会計士が就職難に陥っている。国家試験合格者の急増と、監査法人や企業の採用抑制が響いている。』

両方の職種ともあまりお付合いが無いので詳しくは知らないんですが、どうも資格を取得した後に実務(実戦?)経験が無いとお金にはならないそうです。で、その実務経験を積む為の職場(企業)に求人が無いという事らしいです。

しかしうちの業界は..国家試験はありますが、取得していなくても仕事は出来ます。それで良いかどうかは個人や会社の考え方次第のようです。うちの会社では個人には「資格取ってね」、会社では「資格取ろうよ」という方向で進んでいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です