とりあえず業界の話題に触れてみよう!

モトローラをお買い上げですか

『この買収は、業界に大きな波紋を投げかけました。なぜなら、グーグルはAndroidの提供元。そこが特定のハードウエアメーカーを抱えたからです。これまでのパソコン業界などの状況を見ると、こうした組み合わせは他社との関係という点でうまくいかなくなることが多くあります。例えば、一時は広く各社のUNIXワークステーションなどに採用されたMIPSプロセッサーも、米シリコン・グラフィックス・インターナショナル(SGI)が買収したことで、他社の採用が減りました。 』

まあ、この手の話題はうちから見ると「はー、そうですか」くらいの別世界のような感じですが、一応「業界の話題」なので一言だけ。

このコラムでは結果が出ているSGIを例に出していますが、業界関係者からすると真っ先に思いつくのは「ORACLEがSUNを買収」でしょう。その後数年、ORACLEは話題になりますがハード(SUN)に関しては特に聞きませんねー。「聞かない = 売れてない?」と思ってしましますが。

元々どちらにもあまり興味が無いというか縁が無いので、その後を追っかけていないのでこれくらいのコメントしか出来ませんが。スミマセン(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です