ふむ、確かにそういう人達が多い。

えーっと、諸事情もありしばらく放置してた日記の更新をちょっとづつですが、再開したいと思います。

トイレ掃除を続けて分かったこと

コラムにしてはちょっと長文?ではありますが、読み終えた感想を。

確かに大手企業さんやベンチャー企業には「自分達の職場(含トイレ)」を自分達で掃除するのは少ないように思います。理由は恐らく本文にもあるように「費用対効果」が薄いと判断されているからなんでしょうか。

人によっては「一度もトイレ掃除をした事が無い」なんていう人もいたりするのかもしれませんね。

さて、トイレは決してきれいな場所ではありません。しかし、一度でも掃除をした事がある人は「掃除が大変だから綺麗に使わなきゃ」と思うはずです。

風呂や台所や部屋、掃除するかはどうかは別にしても公共の場所や道等トイレ以外の場所でもそうです。そこが掃除されて綺麗かどうかの判断が出来れば、無神経にゴミを捨てるとか落書きをするなんて事もなくなると思うんですけどね。

うちの会社、現在は事務所を頻繁に使っているのは私だけなので当然のようにトイレも含めて掃除は自分でやっています。でも、いつになるか分からないですが、みんなで事務所を使うようになれば「掃除当番」みたいなものを検討しなきゃいけないですかねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です