ふーん、こんなもんなんだ。

株主総会 10年度決算を承認 ファジ赤字3600万円

『営業収入は6億9500万円(前年度比9%増)で、このうち広告料収入はユニホーム袖のスポンサーが付かなかったものの2億7700万円で前年度比20%増となった。一方、入場料収入は1億2400万円で同10%減。前年度に比べ1試合当たりの入場者数は約千人増えたが、ホームゲームが7減り総入場者数(12万8900人)が約2万5千人減となったのが響いた。グッズやサッカースクールなど、その他収入は1億9300万円で同15%増だった。』

試合結果はたまに見ますけど、企業としての状況を初めて見た気がします。入場料収入が低いのと広告料収入が高い事に驚きました。うーん、この状況だと実力のある高額な選手補強に踏み込むのは難しいかもしれないと思います。でも勝たなきゃ収入増は見込めないしなー。業種は違いますけど今置かれている状況の難しさは(何となくですが)分かるくらいにはなってきました。

***
4月ももう終わろうとしていますが、こんな時期でもまだ受注に向けて商談活動を一生懸命やっています。

今朝も1件、あるシステムに関する改善提案みたいな事をやりました。改善提案としては3つ案を作成して、本音は受注金額が一番高いものを是非にと言いたかったんですが、それが本当にお客さんの為になるのかという事を考えると結果的に一番安いものを押している自分がいました。

実務の分からない経営者であれば「一番高いもので押せ」という可能性が高いんですが、そこは元技術者の私としては正直に話をしてしまう訳で。良いところでもあり悪いところでもあるという自覚はありますが..

さて明日から連休です。地元には帰るんですが予定は殆どガラ空きです。久しぶりに車の掃除でもしようとは思っていますが。

ふーん、こんなもんなんだ。」への2件のフィードバック

  1. 売上が6億しかないっていうのでちょっとビックリ。それで読売巨人軍の売上を調べてみたら240億ぐらいあるみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です