県北は寒かったんだなー。

さくら まだ咲く/新庄、今週いっぱい

『県内で最も遅くまで花見を楽しめる「がいせん桜」(新庄村)が、ようやく満開となった=写真。例年より1週間から10日遅い。村によると、今週いっぱいもちそうという。』

昨年の春にはここの桜を見に行きました。今年は「違うところにしよう」ということで県央にある「三休公園」にしましたが、結果的には正解ということでしょうか。それにしても今日の川崎は暖かかったです。夜からは雨なので早く帰りますが。

***
さて今日は久しぶりに社内勉強会をやりました。ちょっと忙しいとか担当者が急に休み等の理由で延期されていた次第です。

今日のお題は「Ajax」で担当はうちの若手のホープ。「DOM設計」「JSによる非同期通信」「XMLによる通信」あたりの説明でした。毎度の事ながら資料準備・下調べもバッチリで説明も軽やかなものでした。

しかし、このあたりの技術になってくると日頃の勉強不足がモロに出て私としては半分くらいしか理解出来ていないですかね。でも悔しいから勉強するかと言われると「経営も含めて他に優先してやる事があるだろう!」と自分に言い聞かせていますが(単に逃げているだけとも言う)。

そうそう、次回はうちの3年生、その次は私の番なのでそろそろ真面目に準備しなきゃと思ってはいますが..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です