はー、そういうことですか..

本日の午前中に久しぶりにお客様向けデモをやりました。課長さんも含め関係者が10名弱で1時間程度でした。結果は「微妙」ですが、来週から使っていただけるようにサポートをしっかりとやりたいと思います。

その後午後から事務所で決算事務作業と思ってたらお役所から郵便物が。「報告書を出せ」だそうです。昨年はやらなきゃと思ってたんですがそのまま放置して怒られてしまいました。

しかし、急いでやらなきゃいけない仕事が重なると「逃げたくなる」のが人間というもの、気分を変えて「Win7」のセットアップ作業をやり始めちゃいました。まあ、合間にその作業をやろうと思ったんですが。

これまた久しぶりに素のOSをインストールしました。おまけにWin7は初めてです。でもWin95や98の頃からすると非常に簡単にインストール終了。ネットワーク接続をやってその後Win認証・UPDATE適用と順調そのもの。ウィルスソフトをインストールして再起動!あれっ、動かなくなった??

おかしいと思い、本体の蓋を開けてケーブルの確認をしたけどダメ。メモリー?確か数日前に確認した時に実装メモリが正しく認識されていなかったのを思い出しました。指し直すと今度は起動時にビープ音が..ネットで検索するとメモリが全く認識されていないよう。一旦2枚とも外して1枚だけ指して実験。OK。2枚目を指して実験。OK。何だ、何だ?

症状をキーワードにググってみると..マザーボードに乗っかっている「ボタン電池」の寿命が疑わしそう。使っていない別のPCから外して装着。やったー、動いた!これの寿命が切れると変な動作をし始めるようです。勉強になりました。

てなことをゴソゴソやってたら定時が来てしまって、予定していた決算事務作業も報告書作成も手付かずの週末を迎えていたのに気が付いたのでした。さてどうしたものか..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です