日別アーカイブ: 2011年3月23日 (水曜日)

たまには仕事の話題を..トホホですが..

稼動から1年以上経過して順調に動いていた機能があります。
機能概要としては他システムから連携されたデータをWindowsサーバでゴニョゴニョやってEXCELデータを作成し、それをIIS経由でブラウザ(IE)から参照するという仕組みです。

問題が発生したのはブラウザから参照しようとする時で「ファイルが見つかりません」と怒られてしまいます。「機能は何も変更していないのに..」と思いながらも自席で確認するとちゃんと動きます。どうやらある特定のPCだけに発生している問題のようです。

ネットで事例を探したんですが、どうもそれらしいものは見つかりません。「個別PCでしか発生しない事象なのでご自分で対応して下さい」と思いながらも口には出せず。何とかしなきゃ..

まずは事象を整理。実は同じようなEXCELデータが同一参照ページにあるんですが、そちらは正常に参照出来ているので疑うのはマクロの有無か名称。まずはマクロの有無を確認。

正常に参照出来ているEXCELデータ(マクロ無)をリネームして配置。参照すると同じエラー発生。まっ、まさか名前なのか..

オリジナルは「○△×表」なので「○△×」「○△表」など文字を一文字だけ削除したデータを用意して参照すると..どうも「表」という漢字があると参照出来ないという事が判明しました。

「なんじゃ、この仕様(バグ)は!」と少々怒りながらも、そこは冷静になりIISのアクセスログを確認すると..

/aaa/bbb/ ????????/_2011_03_22.xls

はー、これじゃ見つかりませんわ..とういうことで急遽「表」の文字を一文字削除してEXCELデータを作成するように対応しました..

運用維持をやっていると、こんな変な事も稀に起こるというお話でした。