緊急時だから仕方がないのかな?

Twitterとかで「姓名 住所」情報を付けて安否確認をやっているのを見かけます。確かに本人を特定する目的ですからそういう情報を付与するんでしょうが、一般的に騒がれている「個人情報保護」の観点からするとどうなんでしょう?とふと思った次第です。まあ宜しく無いんでしょうね。おまけに本人の知らないところで知合いがやっているという..悪用されない事を願います。

***
今日は午前中はいつもの職場、その後事務所におります。午前に予定されていたお客さんへのデモは地震の影響で急遽延伸。その代わりに週末3連休の「計画停電」の対応検討・調整をやっていました。

その計画停電、毎日時間帯が変わるからシステム運用面からすると非常に困難です。自システムの調査・調整も大変なんですが、連携先との調整がもっと大変。数が半端無く多いですからね。おまけに時間がバラバラなので「そんな時間に働いていないよ」みたいな早朝・深夜もあったりしますので。

「計画停電」は4月末くらいまでと言われていますが、そこまで固定じゃ無くても良いのでせめて1週間単位とかで固定していただけると助かります。それから適度な余裕を持った事前連絡ですね。前日に言われても対応が無理な場合が多いというのが正直なところです。

今日「いつもの職場」でヤシマ作戦が実施されました。天気が良かったので事務所の電灯を消してブラインドを上げて外の光をいれていました。しばらくの間はこれで行くんでしょう。非常に良い事だと思います。あっ、うちの事務所は「計画停電」に関係なく殆どこの状態に近いですが(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です