サラ川投票開始!

第24回「サラリーマン川柳コンクール」の投票が始まったようです。

いちおう一通り見てみましたが、「役員の ブログで知った 社のピンチ」「何になる? 子供の答えは 正社員」この二つが面白いと思いましたが..皆さんは如何でしょうか??

関連日記

前向きに 駐車場にも 励まされ

KYと 騒ぐあなたが KYだ

ちょっとタイミングを外しましたがサラ川柳!

***
さて今日は終日事務所にいました。請求書発行事務作業をやっていたんですが、それは早々に済ませてこの時期にやらなきゃいけない「今期と来期はどうするか?」という難問と戦っていました(笑

まあ今期に関しては残すところ1ヶ月ちょっとなので「どうするか?」の余地は殆ど無く「どうなるか?」の予測になります。それを踏まえたうえで来期をどうするのか?どう出来るのか?を考える訳です。

来期を考えるのにまずは売上を予測するんですが、これが異常に難しいです。気合だけではどうしようも無いので現実を見て、お客さんの状況や過去の推移を分析して、キャッシュフローや利益目標も考慮しながらなんていうある意味「予想屋」みたいな事をする訳です。

自慢じゃないですが、過去に6回こんな事をやっていますが毎回大きく外しています(自爆
注)かと言ってうちの会社が危ないという訳ではありませんよ。金融機関からも財務体質はお墨付きをいただいていますのでご安心を。

最後は考え疲れて「よし、これで行こう(まあ、良いや)」みたいな感じになります。

毎年この時期はこんな事をやっているので頭がすごく疲れるんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です