日別アーカイブ: 2011年2月8日 (火曜日)

うーん..

1月の企業倒産件数、前年比2%減 負債総額は90%減
『民間調査会社の東京商工リサーチが8日発表した1月の企業倒産(負債総額1000万円以上、銀行取引停止処分なども含む)件数は、前年同月比2.06%減の1041件だった。18カ月連続で前年同月を下回った。』

ここだけ見ると「ほー、良かった。景気も持ち直しているのかな」と思えるんですが..

『負債100億円以上の大型倒産は2件にとどまり、小規模や零細規模の企業倒産が大部分を占めた。』

ようは小さな会社はいまだに倒産し続けている訳で..と考えるとまさに「他人事では無い」と考えるのは私だけなんでしょうかねー。

***
午後2まではいつもの職場、その後事務所に来ております。事務所到着後「さてやるか!」と気合を入れた時に来客が..まあ来ていただけるうちが花という事で諦めますが(笑 おかげで少し遅くまで仕事をしなきゃいけない羽目になっております。

***
先ほどまで「オンラインテスト」を受験しておりました。まあ時間制限も無ければネットで調べ放題の環境だったので何とか合格する事は出来ましたが。しかし試験と名のつくものを最近やっていなかったので、かなり真剣に緊張してやってしまいました。
直近の試験というと思いだすのが約2年前の「乙種防火管理者」ですね。もうそんなに経つのか。内容はさっぱり忘れちゃいましたけど(笑
さて今日受けた「オンラインテスト」が合格だったので次のステップに進みますか(謎
(怪しげな動きをしております..)