地元の会社が..

トレハロースの「林原」私的整理申請 負債1400億円

『甘味料の天然糖質「トレハロース」の開発や抗がん剤「インターフェロン」の量産で知られるバイオ企業「林原(はやしばら)」(岡山市北区、林原健社長)とグループ企業3社が、私的整理の一つ、事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を第三者機関の事業再生実務家協会に申請し、受理されたことが26日、わかった。負債総額は約1400億円とみられる。』

この話はTwitterで知ったんですが、上場していないとはいえ全国区のTVCMをやったりしてそれなりに有名だったので正直驚いています。少し前に地元の税理士さんと「地元は相変わらず不景気だよねー」なんていう話をしていたんですが。
「従業員約1千人」という事でその方達も心配ですが、地元の取引先への影響が気になります。

***
今日は終日事務所で作業しています。主は請求事務なんですが、四半期の変わり目という事もあり準備作業に手間取って終了予定時間は大幅に遅延してしまっています(泣

***
さて少し前に『TBS For SQL Server』という業務用ツールをVECTORで公開しましたが、実はコレ有償です。うちの会社としては初めての事なので「購入する為にはどうするんだろう?」と素朴な疑問があったので、まずは自分で購入してみる事に。

支払方法はクレジットカード・コンビニ・電子マネーがあるようですが、私はコンビニ支払を選択。近所のコンビニの専用端末で手続きを済ませてレジでお支払という手順でした。

まあ最初から分かっていた話なんですが、この方法って個人で購入するなら「まあ、良いか」というレベルなんですが、企業向けのソフトの販売方法としては「うーん、どうなの?」と思います。コンビニで領収書が出るから何とかはなるんでしょうが。

ということで無事販売実績が出来ましたので、来月には経理処理が待っています。ですが、実はまだ何も調査出来ていないです。どうやって処理するんだろう..

地元の会社が..」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です