日別アーカイブ: 2011年1月11日 (火曜日)

年初3連休の外出(1)

珍しく画像が沢山ありますので一緒にご紹介(決して手抜きではありませんよ)

えーっと、せっかくの休みなので運動ついでに何処かに出掛けようと思い立ってとりあえず電車に乗ってみました。行き先は築地です。武蔵小杉からJR横須賀線で新橋まで何と16分。新駅が出来て確かに早くて便利になりました。ですが新橋の駅から徒歩だったので20分くらかかりましたが。

築地場外市場
築地場外市場

本当は築地市場の中を見たかったんですが、あいにくお休み。ということで場外市場の見学に予定変更。場所が分かる適当な題材が無かったのでこんなの撮ってみました。

丸武
丸武

築地の代名詞みたいになっている「テリー伊藤さん」のお兄ちゃんがやっているお店です。スイーツみたいなお土産売ってましたが買いませんでした(笑

買ったのはコレ
買ったのはコレ

卵焼きが食べたくなったのでお向かいにある店の前の行列に並んでゲット。フワフワでアツアツの卵焼き。しかーし、猫舌なので困る。おまけに個人的には砂糖味より醤油味派。でも美味しかったですよ。

その後場外市場をさまよって「カキフライ」を探したんですが見つからず、仕方が無いので寿司屋で昼飯。生まれてはじめて「本マグロ大トロ」なるものを食べました(残念ながら画像はありませんが)。美味しいんでしょうが、日頃食費にはお金をかけていない身としては「一貫で700円」なんていうのは食べた気がしないですねー。それ以外は比較的好きなウニ・イクラ・イカ等の「生魚以外」を適当に食べてそそくさと退散。個人的な意見としては地元で食べる回転寿司と変わらないような気がするんですけどねー。

築地本願寺
築地本願寺

築地場外市場から徒歩5分くらいのところにある築地本願寺に到着。昨年ブラタモリで見かけたので来てみました。寺は木造のイメージが強いので石作りの外見だけ見ると寺には見えませんね。中も見学しましたが間違いなく寺でしたよ。

ロボットショー
ロボットショー
メーテル?
メーテル?

築地本願寺のお堂の入り口にいかにも「不似合い」なポスターを発見。なんでこんなところでww。でも面白そうなので突入。中で見たものはなんと「メーテル」らしきコスプレをした司会のネーチャンといかにもそっち系のおっちゃん。確認しにくいですがロボットの顔はしっかり「ネコ」でしたー。でも見かけによらずちゃんと「ダンス」をやっていたのでちょっとビックリ。進歩してますねー。

ということで長くなりますので今日はここまでです。