勉強しました!

少し前にある金融機関さんから提案書みたいなものをいただきました。提案内容に関しては私がある程度知っていた事なので、貰った時は「ふーん」位に感じていました。ところが今日ある人にその話をしたら「その金融機関としてはものすごく勉強して調査をした資料」というのが分かりました。

***

自分が知っている事を他人が言っても評価は高く無いと思ってしまいますが、実は自分がそれを理解するまでの苦労や努力を忘れて評価している事が多々あります。ある内容を業界20年生が一日で理解するのと、業界1年生が2日で理解するというのは日数だけからすると前者のほうが優れていると思いますが、能力の高さや努力の多さを考えると後者のほうがすごかったりします。

***

仕事は結果が全てと良く言われますが、それでも途中経過やその人のレベル、何より気持ちや誠意などもちゃんと考慮しなきゃいけないなーと本日勉強した次第であります。毎日勉強です。

勉強しました!」への4件のフィードバック

  1. 「八方美人の事なかれ主義」という悪しき日本人の性格を
    根底からぶっ壊さないといけないな、と思う今日この頃。

  2. 巷に溢れている「中途半端な仕事で金儲けしてる奴」。

    当てはまるかどうかは、ご自身で判断してください。

  3. うわっ、今回は厳しいですねー。うちの業界だけでなく一般的にということですね。いますねー、そういう人や会社さん。

ななし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です