日別アーカイブ: 2010年10月1日 (金曜日)

世界一めざす!

『 次世代スパコン「京(けい)」お目見え、世界一めざす』

『理化学研究所は1日、神戸市で世界最高性能を目指して官民共同で開発、製造を進めている次世代スーパーコンピューター「京(けい)」の一部を報道陣に公開した。稼働後は新薬の開発などに使われる予定だ。公開するのは神戸市の理研施設に今後約800台納入されるコンピューターのうち8台。神戸の理研施設では同日午前、スパコンの愛称「京」の命名者を表彰する式典を開いた。次世代スパコン全体は2012年秋に稼働する計画だ。次世代スパコンの計算速度は毎秒1京(京は1兆の1万倍)回が目標。』

えーと、誰も思っていないでしょうが「うちの話」ではありません(笑
でもこの話題に関しては全く関係が無い訳でもないので応援します。ガンバレー!

***
今日は終日事務所で作業。給与計算やら締め処理やらをやっていました。まあ毎度の事ではありますが、今回も途中で本業の別件が入ってそちらもやっていましたが。

さて今日から10月です。うちは全く関係ないですが、世間では「クールビズ」が終わって普通の格好?に戻っているみたいです。チラホラと「ネクタイが苦しい」等というぼやきが聞こえてきますが。
それから10月と言えば下期です。うっ、上期があっという間に終わってしまいました。まだ数字は出ていませんが大体の結果は想像出来ます。下期は頑張ります..