まっ、まさか!

『米フォーカス(カリフォルニア州サンフランシスコ)の調査結果によると、米国では7000以上の職業の中からシステムエンジニア(SE)が「最も良い職業(best job)」に選ばれた。』

日本のコの業界の人が聞くとみんな「えっ?」て思うような結果です。
理由をタラタラと書いていましたが、要は米国では「投資対効果」を重視して仕様がサクサク決まるのであまり無理をしないそうです。面白いのが「あまり無理を言うといなくなる可能性がある」という如何にも米国人らしい行動も配慮されているそうです。日本人も同じ事をやる人が増えたら上位に来るんでしょうか??無理だな..交代要員連れてくりゃ何とかなると思っている大手さんがいる限り..

**
今日も終日いつもの職場で働いていました。本日のお題は「UI&DB設計」という業界では上流と言われているお仕事です。まっ、規模が小さいのでサクッと終わらせましたが。

**

さて先週末は地元に帰っていましたが、帰る時に珍しく「お土産」を買ってきました。いや正確には「嫁さんが買ってくれたお土産を持ってきた」ですか。で、そのお土産が「これ」です。どうも社員さん達を何か勘違いされているような気がしなくもないですが。ちなみに私はこういう系の食べ物は苦手なので辞退しましたが..

じゅれみっくす
じゅれみっくす

まっ、まさか!」への4件のフィードバック

  1. 日本じゃPG/SEは「使い捨て」と思っているアホが
    多数いるから、そいつらを駆除すればアメリカと
    同じになるかもね。さて、そのアホをどうやって駆除
    するか、これが最大の難問ですね。

  2. 大変ご無沙汰です。

    免許制ですかぁ・・
    「なんちゃってSE」であるワタシは「無免許SE罪」でしょっぴかれそうだな。

  3. まっ、まさかこんなところにお越しいただけるとは。(笑
    ご無沙汰しています。
    免許制と言うか資格というか、現実的には中々難しいとは思っていますが。でも何か変えないと良い業種1位どころか日本のIT業界に人がいなくなるんじゃないのかというのを危惧しています。微力ながら「うちの会社だけでも」と思ってやってはいますが、実力不足で中々進んでいませんけど(苦笑

本人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です