日別アーカイブ: 2010年4月29日 (木曜日)

昭和の日!?

『昭和の日(しょうわのひ)は、日本国の国民の祝日の1日である。平成19 年(2007 年)から加わった、現在のところ最も新しい国民の祝日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日である4 月29日。同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。』あまり気にしてなかった(というか興味が無かった)んですが、「天皇誕生日」>「みどりの日」>「昭和の日」なんですかね。昭和生まれのせいか「天皇誕生日」が一番しっくりきますが。 続きを読む 昭和の日!?