ビールだけに..

キリンとサントリーの合併話は「泡」と消えました。その原因が「サントリー創業家の位置付け」という「なんのこっちゃ、そんなの最初から分かってる話!」というような初歩的な事のようです。キリンもサントリーの経営陣も「何とかなる」と思ったんでしょうね。株主、それも大株主は怖い..
え~週末は寒くておまけに風も強かったので、本当は遠出したかった気持ちを抑えて、近場それもいつもの職場と事務所で過ごしていました(つまり仕事してたって事ですね..)。特に日曜日はちょいとした用事もあり10時過ぎに「いつもの職場」に行ったんですが、別件で「はまって」しまったので結局終わったのは夕方近くでした。
その「別件」とは..「ACCESSのMDBが壊れた」とお客さんから連絡があり、復旧を試みていました。そもそもMDB自体が開けないので「修復」とか「インポート」「リンク」はダメ。別MDBからVBAで中身を見ようとしても、それもダメ。MS社のUSのサイトからDOS窓から実行出来る修復ツールを取って来てそれも実行したけどダメ。挙句の果てにSQL Serverにアップサイジングしてやろうと思って試したがそれもダメ。ということでMS社の復旧方式はあきらめる事に。
そこでMS社とは何の関係も無い?ソフトベンダーが販売しているツールの試用版を使って見ると、なんと簡単に中身が見えるじゃありませんか。試用版なので「修復」まではやる事が出来ませんでしたが、そこそこのデータは復元できるんじゃないかと思いました。私が無知なだけなんですが、それにしてもこんなものが市販されているとは。
こんなところにも、うちの会社の「やれるもの」が隠れていたとは。イタダキッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です