コツコツガンガン!

うちのマンションで聞こえる音です。何かと言いますと「コツコツ」は廊下を歩く音、「ガンガン」は非常階段を歩く音です。特に「ガンガン」は階段が鉄製なので非常に大きな音がします。この音を毎日のように夜中に聞きます。ちなみに発信源は女性のようです..「もうちょっと静かに歩けよ!」と誰がが注意してくれないかと願う毎日です..は~~..
え~、本日は終日いつもの職場で黙々と働いていました。始業前に1名「体調が悪いので休みます」と連絡があり、そうじゃなくても少ないのに「ちょっと寂しい思い」を感じながら1日を過ごしました。
で、今日の仕事は久し振りの設計です。(珍しく本業の話です..)
「よその(他の)システムからデータ連携があるので、それをこちら側で使えるように加工して保存する」なんていう、まあ一般的で良くある仕組みを一生懸命設計していました。今回はたまたまテストデータも届いていたので、DBの中のデータを検証しながら「お絵かき」をやってました。
「お絵かき」をする際に、この先開発をやる人が分かり易いように実例を入れ、おまけに間違えないようにと色まで付けて作成しています。
簡単なようで、でもこれを若い人にやらせると時間は掛かるし、「お絵かき」もうまくないものが出来ます。若い人ならまだしも、若くない人でもこれが出来ない人が結構います。それがコの業界の実態の一部です..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です