第二回新年会終了!

地元でひっそり?と取り行われました。ひっそりの割には17時からはじめて家に辿り着いたのが深夜1時過ぎ。ホント飲み続けるのも体力と根性がいります。おかげで翌日はひどい二日酔いでした。その影響で家族での外出は中止。家族の皆さま、ごめんなさい。
え~と、明日は終日予定が詰まっているので、恐らく日記は書けない事が予測されています。という事で珍しく明日の分を今日書いている次第です。
さて先週末は会社の事務手続きがあり地元のお役所を巡っていました。その中の1つが職安です。
その職安、毎度の事ながら駐車場に車をとめる為の待ち時間が10分。「まあ、いつもの事だから仕方ないか」と思って待っていました。無事駐車後、企業側窓口がある2階に行くと..「なんじゃ、この人混みは??」受付を済ませた時点で32人待ち。手続きは今日しか出来ないし、少しこみ入った事情?もあるので私が手続きしなきゃいけないので仕方なしに待つ事に。
結局1時間強待ってようやく順番がまわってきました。その間、後から後から人が来ていたので、待ち行列は30人を切る事が無かったですね。で、その手続きですが特に問題もなく数分で終了。ふ~、良かった。
長時間待たされたので本当は窓口の職員に文句の一つも言いたかったんですが、そこは大人の対応が出来る私の事です、「大変ですね~、何かあったんですか?」と優しく質問。すると返ってきた答えが「年末に大小多くの企業が人員整理をやったようで、その人達の給与計算が終わるのが今日あたりで、その後でここに来ている」との事。どうも4月の入社手続きよりも混雑しているそうです。「頑張って下さいね」と優しく声をかけて次の役所に小走りで行きました..
こういう状況を知ると改めて地元の企業もそこで働く人達も大変なんだなと思います。早く景気が良くなって欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です