あけおめことよろ!

2010年、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!
さて、昨年末の話題になりますが恒例の「餅つき」をやりました。参加者は私の高校時代からの友人とその家族、今回は2臼です。例年の私は「火の番人」と「杵で餅をつく係」なんですが、今年は何故かはじめて「臼の中の餅をひっくり返す係」になりました。「猫手(熱いもの触れない手)」の私には辛い仕事でしたが、「つきたての餅は熱い」「餅のかたまりは持ちにくい」という事を体感しました。何でもやってみるものですね。
で、その出来あがった餅は元旦のお雑煮に。市販品に負けないくらいの美味しさでしたよ。うまくなったものです。最初の頃はダマになってたり、杵の破片が混ざっていたりと凄かったですからね。
今年の年末にも楽しい餅つきが出来るよう、1年間頑張ります!

もち米蒸してます

つく前のコネ作業。重要です!

朝から地酒飲みました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です