「学習」「科学」休刊へ

『小学生向け学年別学習雑誌「科学」と「学習」を2010年3月で休刊する。「学習」は1946年の創刊。57年創刊の「科学」と合わせ、最盛期の79年5月には月間670万部を売った。しかし、少子化などで部数が低迷、ここ数年は赤字が続いていた。』そうです。私が現役小学生だった頃、「ええとこ」のぼっちゃんは両方とっていて、すごく羨ましく思っていた記憶があります(ちなみに私は両方買ってもらえなかったです)。私みたいな人を対象に、大人版でも作って売ってくれないかななんて思ったりもしますが。寂しい限りです。
え~、世間では風邪やインフルエンザが流行っていますが、うちみたいな小さな会社でもその影響で休む人が出ています。ちなみに今週は2人×2日です。まあ、たまたま本業がそんなに忙しく無い時期?だったので大きな影響が出る事もなく、なんとかやり過ごしてはいますが。
そんな状況もあってか、以前勤めていた会社で毎日のように唱和?していたものの中の「健康管理は自分を頼りに」なんていう一文を思い出しました。
うちの業界、ほんとデスクワーク中心で仕事中に体力が増えるなんて事はまずありませんし、現状維持も難しいです。「箸より重いモノを持った事が無い」という表現がありますが、うちの業界の場合は「箸」ではなく「マウス」ですからね。
そんな状態ですから、「普段の食生活」や「休日の過ごし方」なんていうのが重要になる訳です。
人それぞれ「適した方法」があると思いますが、私の場合は「生活のリズムを崩さない」なんていうのをやったりしています。そんなに難しい事ではなく「休みの日であっても起きる時間はいつも同じにする」だけです。本当はここに「食事の時間を同じにする」というのがやりたいんですが、仕事柄夕食が難しいですからね。
この方法はうちの社員から聞いたんですが、やり始めると結構良い感じです。決して前よりも健康になるという感じではないですが、大きく崩れる事が無くなったような気がしてます。
皆さんも、ご自身にあった健康管理を見つけましょう!
(何を思ったのかいつもの日記と全然違う内容だという事にアップする前に気が付きましたが、気にせずそのままアップします!「追記」ボタンプッシュ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です