う~ん、頭痛い..

2つです。先日までの寒さの影響なのか、それと仕事の事を考えての影響なのか..夕方くらいからちょっと頭が痛いです..念の為風邪薬でも飲んでおきますが..
本日午前中はお客さんの来訪対応と事務作業、夕方近くからいつもの作業場所で仕事していました。
本当は終日事務所に居たかったんですが、夕方からイベントが..そうです、ここ最近本業に余裕がある?ので、定例の勉強会をやっていて、それに参加する為です。(他にもちょこまかと本業はあるんですが..)
で、今日のお題は「既存業務システムの情報共有」です。うちの会社でお守り?しているカタマリ(システム)は結構な数があって、皆が全てを知っている訳ではありません。そこで、こういう機会を利用して、まずは幾つか「ご紹介」をして機能を理解する手助けにしようというものです。
それから社員には言ってませんが、「ご紹介」をするというのは「プレゼン」みたいなものなので、各社員のプレゼン能力を向上させる意味も含んでいます。前回までに「資料が無くて口頭とホワイトボード」で説明していましたが、その時聞く側だった今回の担当者は「資料配布」をするようになりました。また、説明の内容も画面機能だけでなく、その機能の言語、ユーザ、主なDB等も説明していました。どんどん進化しているので、次回以降が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です