「9月病」大流行??

『今秋は、新型インフルの猛威に加え「9月病」が大流行する?耳慣れない病だが、ゴールデンウイーク後の5月病と同じで「夏休み明けのやる気のなさや、だるさ」により出社が億劫(おっくう)になる症状だ。』そうで、理由は『9月の大型連休(19~23日)のせいです。休みの取り方によっては9連休になります。例年なら夏休みが終わり、仕事に集中する時期なのに、そのサイクルが崩れます。9月の連休明けに5月病と同じ症状に陥るサラリーマンが続出しかねません』。ちなみに..『入社して3年目ぐらいまでの人が特に危ない。連休中に昔の友人と会って仕事や給与の話をすると、今、自分が置かれている職場環境に疑問を抱いてしまうのです。GW、夏休みと乗り切った新人が、また不安になるのです』う~ん、休みが少ないのも困りますが、多過ぎるのも困りものですね。
今日は朝から事務所に篭っています。途中銀行には行きましたが、それ以外は殆ど終日パソコンと睨めっこ。見慣れない数字や資料を見ているので、いつもより目の疲れが激しいです。
で、そういう日に限って普段あまり起こらないような事が発生して邪魔をします。
「消防署」の定期立入検査。留守電には入っていましたが、時間も言わずに突然訪問。5分で帰りました。こんなので予防になるんですかね..
「企業マッチングサイト」の押売り電話。日本人女性なんですが、日本語が滅茶苦茶で何が言いたいんだか分からない。少なくとも電話営業向きじゃないですよ..
「不具合連絡。」それも同じ機能で2件連続。1年以上何も発生していなかったのに、今頃突然発生。この偶然?は何でしょうね??
てな感じで、予定の作業は定時までには終わりそうにないですね..ちょっと悲しい..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です