冷房と除湿、どちらが省エネ?

今の時期どちらにするか少し迷ってしまいますが、『実際には除湿より冷房の方が除湿量は多い。また、除湿には旧来型の「弱冷房除湿」と最新型の「再熱除湿」の2種類があり、再熱除湿の電気料金は冷房より高くなるという。』だそうです。うちは最新型では無さそうなので、「除湿」のほうが省エネ(お財布に優しい?)なんですかね??
今日の朝一は事務所で明日の下準備をして、その後はいつもの職場で黙々と働いていました。明日は終日事務所予定なので、いっそう「気合」を入れて仕事をこなしたような気がします。は~、なんだか疲れた..
さて、少し前の事ですが社内で「黒紐(くろひも)」が話題になりました。
用紙を束にする時に使用するものなんですが、「綴り紐(つづりひも)」と言っていた人もいましたね。
昔は納品する時とかに分厚い資料をまとめる為に使っていたんですが、最近はCD等の電子納品が多いので使わなくなりましたね。
若い社員に「黒紐知らない」と聞いて年配者?は少なからずショックを受けたというお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です