「しまざい」??

『歯磨剤(しまざい)は、歯磨きの際に使用される伝統的な製品である。一般的に使用される物はチューブ入りのペーストで、練歯磨剤(練り歯磨き)と呼ばれている。一部、この練り歯磨きも含め歯磨剤全般を「歯磨き粉」と呼ぶ人がいるが 「歯磨き粉」 は 「練り歯磨き」 と同様、歯磨剤の種類の一つであり、誤用である。歯磨剤は歯ブラシに適量付着させて使用し、歯磨き後は飲まずに吐き出す。日本では薬事法により化粧品、薬用化粧品(医薬部外品)に分類されている。』(Wikipedia)。誤用なのは分かったんですが、他の人に通じない可能性が高そうなので、今までどおり「歯磨き粉」と呼ぶと思います..
今日も天気が良かったようで、いつもの職場では暑過ぎると感じた人が多かった為か、この時期なのに「冷房」が入っていたようです。私も少し暑いなとは思いましたが、終日上着は着たままでしたけどね。
さて、普段よりは1日短いですが、ようやく長かった今週も無事終了。とはいえ、明日は追い込みの休日出勤なんですけどね。でも気分的には少し楽になっています。やはり出張帰りの一週間は辛いです。体力の衰えを感じますね。体を動かさなきゃいけない!とは思ってはいるんですが..今週末のうち1日は絶対に休んでやるぞ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です