安心と騒音??

近所にある消防署の事です。この消防署、建物の1~4階までは消防署なんですが、その上は外資系ホテルになっています。ホテル利用者からすると「火事」に対してはすごく安心なんでしょうが、近所で火災が発生する度にうるさいのではと思います。どういう経緯で同居したんでしょうか?すごく不思議です。
さて、以前日記に書きましたが、うちの事務所は「防火管理責任者」が必要で、その資格を取得するためには講習を受けなければいけません。それで、その申込みに行ったのが上に書いてある消防署です。申込用紙を準備して行ったんですが、まあ予想通りというか、あっさりと手続きは終了。その際、手続きをしてくれたのが「いかにも消防署員?」という感じのガタイは良いんですがシャベリはあまり得意そうでない若いお兄さんでした。事務手続きの受付で体育会系の兄ちゃんが出てくるというのはあまり経験がないので、少し新鮮でしたけどね。それから同じタイミングで近所の中学生が社会見学?で署内の見学をやっていました。こちらは体操服姿というのが新鮮でしたね。
そうそう、今日は申込だけで講習の本番?は3月中旬です。予習はしなくて良いと思っていますが..ちょっとだけ楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です