あっ、入ってる!

約3か月の間空室だった旧事務所ですが、ようやく誰かが入居したようです。たぶん事務所としてではなく、住居としてなんでしょうね。この部屋ですが立地条件だけ?は良いので、小さな会社の事務所としての利用は便利なんですけどね。何はともあれ大家さんは一安心というところでしょうか。
さて、先日あるお客さんとの立ち話で「おたくは派遣とかいるんですか?」と聞かれました。どうも最近問題になっている「派遣切り」の事を話題にしたかったようで、「いません」と答えると「そんな事しないようにと言おうと思ったのに」だそうです。その方は大手の会社さんに勤められているんですが、特に「派遣切り」等の経営・人事に関連している部署では無いので、こういう素朴な?質問をされたんだと思われます。
うちの会社では今まで派遣さんとのお付き合いはありませんが、うちの社員に「過去派遣をやっていた」者がいるくらいですから業界には多いんだろうなと思います。今までは「自動車業界」「電器業界」が話題になっていますが、しばらくしたら「IT業界」も出るかもしれませんね。
この件で疑問なのが、あまり「派遣会社」の話題が出ない事です。たぶん派遣契約書等にその旨は記載しているんでしょうが、「企業に派遣終了と言われたからそれを派遣者に伝えるだけ」のような事しかしていないように思えます。今のメディアは派遣切りをやった企業の事は話題にしますが、派遣会社の責任に関してはあまり触れていないような気がします。そこにも大きな問題があると思うんですが..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です