ゼロ~!?

最近飲み物関係でカロリーや糖質がゼロを売りにしている商品が多いですね。それとはまったく関係ないんですが、先月の給与計算をやっていて「ゼロ~!?」って叫びそうになりました。当然支給額ではありません。そうです、全員の残業代です。まあ元々いつも少ないんですが、人数も増えているので最近では珍しい現象です。ある意味嬉しいんですが、色んな意味で大丈夫かな??とも思いますが..
さてここ最近「採用強化」をやっているので、採用面接をやる機会も多いです。うちは新卒や未経験者を採って最初から育てる事が出来る程の体力・余裕がまだ無いので、自然と業界経験者が対象になります。その方達と面接時に経歴とかを伺うんですが、どうも最近「業界の悪いイメージ」を良く耳にします。(内容は明かせませんが..)そういう話を聞く度に腹が立つと同時に悲しくなってきます。ここ数年、新卒学生のIT系企業への入社が減っていると聞きます。IT業界の3Kが伝わっている影響もあるんでしょうか。微力ながら悪いイメージを払拭出来るように地道に努力していきたいと思っています。面白いと思うんだけどな..うちの会社も、業界も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です