もうじきオリンピックが..

始まるそうですね。各メディアは盛り上げようと頑張っているみたいですが、個人的にはイマイチ盛り上がっていませんね。何ででしょうか??今の私はスポーツらしい事は何もやっていないので、親近感が湧かないからなのか?開催国の関連で色んな問題が起こっているからなんでしょうか?元々世間様のイベントそのものにあまり興味が無いからなのか?とりあえず見る機会があれば情報収集の為には見るんでしょうが..「それが見たい」という理由で徹夜はしないでしょうね..皆さんは盛り上がっているんでしょうか??
さて、そういえば先日は会社の勉強会(あまり報告はしていませんが、まだ続いています!)で「Ruby on Rails」をやりました。一番若手の社員が事前に準備してくれたものを皆で見ました。特に業務で使うというアテも無いんですが、世間様の動向?を知る良い機会でした。内容的には初歩?なんでしょうが、昔UNIXのSHELLをやっていたので、何とか感覚は掴めました。それにしても色んな事が簡単に出来てしまうのには驚きました。技術の進歩?はすごいです。
さてその勉強会の時に「うちも人数が増えれば分担してこういうのを覚えていければ良いんだけどね」って言うと「全部覚えれば良いんじゃないんですか!」と言われてしまいました。昔?は2・3個の言語を覚えていれば(極論すれば1個!?)何とかなったんですが、今の人達はそれじゃダメなんですよね。仕方無しに「広く浅く」になってしまいます。それで本当にプロフェッショナルの仕事が出来るんでしょうか??疑問です..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です