内定式って何だ?それも超豪華?

今年の企業は来年の新卒採用で内定式なるものを実施しているところがあるそうです。それも内容はリムジンに乗って会場入りしたり高級シャンパンを振舞う等の超豪華版。「最初が肝心」という言葉がありますが、就職してからの現実とのギャップが大き過ぎて「第二新卒予備軍」を増やすだけのように感じるのは私だけなんでしょうか..やりたくてもそんな事が出来ない「ヒガミ」なんですかね..
本日は午前・午後一とお客さんとの打合せ、午後二は社内の打合せで終わってしまいました。先日はちょっとした対応の為に少し遅くまで働いていたので、睡眠不足で辛かったです。
さて、最近の我が社のブーム?は「手順書作成」です。明日の勉強会のネタにもなっているんですが、「情報共有」の一環でこんな事やっています。何も無い中で最初から細かい事が決められなかったので、まずは「やってみなはれ!」の精神で数件作ってみてます。EXCELベースで作っているんですが、やはり「書き方」の標準化が難しそうです。何か良いツールでもあればと思って探したんですが、探し方が良くなかったのか見つかりませんでした。どなたか良い情報をお持ちじゃないですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です