2日連続で午前中は..

事務作業と来客対応の為に昨日今日の2日間は午前中だけですが事務所に出勤してました。気温もかなり涼しくなっているので、エアコンも使わず窓全開で快適に過ごせました。何より嬉しいのは通勤時間が数秒というところでしょうか。本当にこれで良いのかは?ですが..
本日の来客者(誰だかは内緒..)に「岡山に帰ってたんですよね?あちらの景気はどうですか?」と尋ねられました。実は言いたい事がそこそこあったのですが、時間もあまり無かったので「地方の格差はありますよ!」なんてかなり簡単に答えました。さてその地方格差について。
週末に帰った時に地元をうろついていたんですが、やはり目に付くのが商店街と田舎(?)のスーパーの人の少なさ。岡山の商店街は昔からそうなんですが、20時過ぎると殆どの店が閉まるのでそれで人がいなくなります。まあ、商店街のはずれのほうでは店そのものが閉店しちゃっているので、夕方でも人が少ないですが。そういえば以前入った事のある喫茶店も潰れてましたね。寂しいです。
瀬戸大橋が出来た影響で玄関口の機能を半分くらい失った港町のスーパーは日曜日の昼間なのに人がいなかったです。俗に言う駐車場の広い「郊外型スーパー」なんですが、良く潰れずに(いや、潰さずに?)維持しているなというのが正直な感想でした。間違いなく「不採算店」だと思うんですが、住民の事を考えて無理して維持している感じがしました。どこまで無理が続くんでしょうか..
一方「駅ビル」はというと人がいっぱい。別にそんなに大きな改装をした訳でもないのにと思ってしまいましたが..他に行くところないのかな..?ないかも..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です