携帯電話のタイマー機能..

タイマー機能とは、台所とかに良くある簡単なボタン操作で数分後に音がなる機能の事です。少なくとも私の携帯には装備されていませんが、電車でちょっと居眠りしたい時にあると便利かなと思いまして..ホントは家でインスタントラーメン作る時に必要なんですが..
さて本日は最近毎週やっている「勉強会」がありました。今までは技術に関する話題やニュービジネスに関する検討なんかをやっていたのですが、今回は「うちの会社の強みと弱み」に関してフリーディスカッションしました。特にまとめみたいなところまでは辿り着く時間が無かったので途中ですが内容をご紹介させていただきます。
【スキルの共有化が出来ていない..】スキルのレベルはそんなに言うほど低い訳ではなく、かといってずば抜けて高い訳でも無い。そのスキルは個人に依存しているところが大きく、共有出来ていないのが現状。このままじゃいけないのでレベルアップ・共有化をしなきゃいけない。
【お客様に近いところで作業している..】良し悪しはあると思うが、比較的情報入手や対応などのレスポンスが良くなるというメリットがある。但しそれを十分生かしきれているかというと?かもしれない。
【残業が少ない..】やるべきことを後回しにしているのでは?という疑問もあるが、実績だけを見ると数時間/月とかなり少ない。上流からの受注で比較的スケジュールがコントロール出来ているという結果の現われか。
良く「自分の会社の良いところを10個あげなさい」という質問があるんですが、うちの社員は何個あげられるんでしょうか??そういう自分は何個??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です