ふ~、なんとか今週も乗り切りました..

関東地方の梅雨明けはまだみたいですが、寝苦しい夜が続いていて睡眠不足で体調が良くない中、ようやく週末を迎える事が出来ました。久しぶりに「週末の贅沢なビール」で「日本プレミアム」にチャレンジしてみますかね!
本日午前中はお客さんの職場をうろついて色んな調整をやってました。午後は少し調べ物をした後にお客さんの職場で少し作業して、その後社内打合せやったりでソコソコ忙しくしてました。
さて午後のお客さんの職場での作業というのが「うちの作った機能があるお客さんのPCだけ動作しない」という現象が発生していてそれの対応をやっていました。「MDACの2.6以上がインストールされていないと動かないぞ!」みたいなメッセージが出てたのであるかどうかを確認したらしっかり入っていて「う~ん、どうしよう..もう一回インストールしちゃえ!」って事でやったらうまく動いて一安心。
そこで考えたのが個人のPCは色んなソフトのインストールは自分でやるので何をやったのかというのが分かるんですが、会社で利用しているものは誰が何をやったのかがさっぱり分からないんです。なので「いつ誰が何をやったか」っていうのが自動的に履歴管理出来ないものかと思っちゃいます。今回の復旧はラッキー?だったんで成功しましたが、そうじゃない場合もあったりしますので。そうそう、履歴と言っても小難しいシステム用語や資源の羅列ではなくて、それなりの知識しか無い人が見ても分かるレベルの情報ですけどね。パソコンが普及して10年以上も経つのに、未だにこんな事が実現されていないのも不思議な事ですけどね。
小難しい話はこれくらいにして、さて週末は何しようかな??2週連続の「引き篭もり」は止めたいです..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です