新人君がうろうろしている..

寂しいですがうちの会社の事ではなくお客さんの新人さんです。各部署に配属されたようなのですが、まだしばらく並行して新人研修もやるそうです。新人研修を何ヶ月もやれるというのは会社の体力がなきゃ出来る事ではありません。羨ましい限りです..
今日は午後から横浜にお出かけなので、この前にみたいに日記休まないように昼休みに書いています。
今日から「クールビズ」が始まりました。私の周りでも「ノーネクタイ」の方を沢山見かけてます。この日記を書きながらふと思ったのですが、ここ数年で社会人になった人達はこの「クルービズ」のおかげで夏場の暑い時期に「ノー上着」「ノーネクタイ」の恩恵に預かっているんですね。私が社会人になった時にはいくら暑くても「上着・ネクタイは必須!」と教え込まれたものでした。辛い経験があるからこそ我慢も出来ますし、それが無くなった時の「ありがたみ」も分かると思います。まあ、私は「立場」「作業内容」「作業場所」その他諸々の状況を判断して、しばらくは「クールビズ」を適用しないつもりですが。
話はちょっと飛躍しますが、新人さん達は社会人になってしばらくは「クールビズ」に限らず「社会人の厳しさ」をちゃんと「体験」する機会を与えたほうが良いんじゃないかと思っています。バブル期じゃないですが「あまやかす」だけだと勘違いする人が沢山出てきますので..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です