何しようとしたんだっけ?

連休中に仕事する場所が無かったので台所でやってたら母親がやってきて「あっ、何やろうとしてたのか忘れた!」と言って出て行きました。それを笑っていた私も自分が次に何をやるのかを忘れていました..あ~あ、自宅で仕事していたので集中力が無かったからなのか、それとも母親の年代に近づいてきた証拠なのか..悲しい..
ちょっと嬉しい報告(自慢?)です。昨年の秋ごろに「もう4年以上も同じ携帯電話を使い続けている」と報告しましたが、この連休の合間にようやく新しい機種に買い換えました。念願の薄型です。長い長い機種変更の時間が過ぎて、早速持って帰って機能の確認。分厚いマニュアルには目もくれずに現物での操作をやりました。が..先代機と比較すると機能が沢山ありすぎて何が何やらさっぱり分からん..イライラしている横で母ちゃんが同じように「分からない」を連発。そうです、二人揃って買い換えたんです(機種は違うけど)。
しかし、そこはIT業界で自称「現役」の私のほうが適応能力は上でした。しばらくしたらある程度の機能は理解出来、おまけに母ちゃんの機種も操作出来るようになりました。最近の携帯はメーカが違っても機能は同じようなものなんですね。今まで付いていなかったカメラも使えるようになったし、QRコードの読み取りなんかも試しました。中でも凄いと思ったのがテレビ電話。正直感激しました。でも通信料が高そうなので普段は使えないですけどね。
その後調子に乗って携帯用メモリカードを購入する為に近所の電器屋に出撃。そこで驚いたのが値段。2人とも512MBを購入したんですが何と1枚2,500円!128MBも256MBも数百円しか違わない。さすがに1GBは数千円違っていたので断念。技術の進歩と普及率でこんなに値段が下がるとは..世の中凄い.
さて、何とか機能は理解出来ましたが悲しい事に体(指先)が付いてこないのでメールを書くのに今までの倍以上の時間がかかります。こちらはもう少し時間がかかりそうです..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です