「ハケンの品格」見ちゃいました..

数日前の日経新聞のコラムに今話題のドラマの記事が載っていましたが、その中にこれがあったのでついつい見てしまいました。私は仕事での交流というのは無いですが、やっぱり「あり得ない」ですね、こんなハケンさんは。ドラマとしては面白いんでしょうが..
本日午前中は重要会議、午後はひたすらデータ検証とちょっとしたシステム改造依頼の調査をやっていました。夕方近くに「会議召集」の電話があり急遽それに参加していました。それが終わったのが18時過ぎで、その後またデータ検証をやっていますが。う~ん、まだまだ先が長い!逃げないぞ!負けないぞ!くじけないぞ!
さて話題は変わって「転職」について少し。先日お客さんと会話している時に「おたくの会社に入れて」っていう話題になりました。お互いに冗談だというのは分かっているのですが、確か起業した時にも数名の方から同じような事を言われた記憶があります。それはおいといて、その後「今の年収の半分になりますよ!」みたいな話をした時に「転職する勇気が無いんだよね」とちょっと真剣にボソリと言われました。その方は十数年今の会社一筋でやってこられています。
確かに転職って環境や生活がガラリと変わるので、勇気みたいなものがいるんでしょうね。特に経験した事の無い人にとっては、かなり大きな決断になるんでしょうね。私は今まで2度の転職を経験していますが、じゃあ自分に「勇気」があったかと聞かれると「無い」って答えちゃうかも知れません。何故なら2回とも「自分の意思」じゃなく「まわりの環境の変化」が理由だったので..「勇気」がどうのこうのより「何とかしなきゃ」っていうほうが大きかったので..
う~ん、難しい事書こうとすると筆(キーボード?)が止まっちゃったので終了!ツッコミ待ってます。簡単なやつにして欲しいですけど..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です