開花予想に「休眠打破?」

休眠打破とは『春に咲くサクラの花芽は、前年の夏に形成されます。しかし、それ以上、生成されることなく、その後、「休眠」という状態になります。休眠した花芽は、一定期間、低温にさらされることで、眠りからさめ、開花の準備を始めます。』だそうです。この4文字熟語、辞書にありそうなんですが探してみたらどこにも無い。なんで無いんでしょうか??
今日も朝からデータの確認作業。最近目が悪くなった影響もあるんでしょうが、細かい文字を見続けるのはかなり大変でした。こういう作業は早く若い人達?に任せるようにしなきゃと思っていますが、なかなかそううまくいかないのが零細企業の悩みでもあります。さてどうしたものか。
さて先日は久しぶりに「ガイアの夜明け」を見ました。「よその国の株買って儲けましょう!」みたいな内容でしたが、感じた事を幾つか。
【BRICsの次はVISTA】これはWindowsの話じゃなくてポストBRICsの有力グループを「VISTA」と呼んでベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチンの事だそうです。投資家は次の次を読んでるんですね。
【また出たIT企業社長】ここ最近IT企業の粉飾決算が世間で騒がれていますが、このテレビに出てた社長は昼真っから職場で仕事もせずにベトナムの株価ばかり見てました。確かに200万が3億に増えれば凄いんでしょうが、職場でそれやるのはやめましょうよ。社長だからって何やっても良いってもんじゃないでしょう..
【岡山県人か..】株投資を下見する為の「ベトナム見学ツアー」に岡山の人間が2名、それも兄弟で行ってました。「中国株で儲けましたからね」なんてコメントしてましたけど、見ていて何だか悲しくなりました。同郷人だからですかね..
【バブル再来?】テレビ見ていてなんとなく昔のバブルを思い出しちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です