10万円以上の振込みは本人確認が必要..

今日、会社関係の振込みで初めて本人確認されました。本人確認といえば「免許証」だろうと思い準備をしていたのですが、振込人は会社なので「当行の通帳をお持ちですか?」って聞かれて慌てて通帳を出しましたが。通帳持ってなかったら他に何で証明出来るんでしょうか??名刺じゃないだろうし..
さて先週は職場の近くでちょっと興味が湧く「講演会」があったので行って来ました。「社長の元気は会社の元気」(日経ベンチャー編集長)です。内容は「会社はあっという間に破綻する」「今こんな会社が伸びている」「あいさつが会社を伸ばす」「経営者は健康法を実践すべし」でした。仕事柄いろんな企業、それも中小を中心に取材し記事にしているだけあって、講演の内容は具体的な会社のものばかりでした。特に冒頭の「会社はあっという間に破綻する」では、地元岡山の繊維会社が取り上げられて参考にはなりましたが、なんだか複雑な気持ちにもなってしまいました。特にこれ!っていう得るものは無かったですが、全体的に面白かったです。ただ残念なのは、講演の前半に力が入りすぎたので後半の聞きたかったところがほとんど聞けなかったところですかね。
この編集長、私と年齢は違えど社会人になった年は同じだったので、そういう意味では「こんな講演会をやってすごいな」と感心してしまいました。いつかはこの雑誌に取り上げられるくらいになりたいと思いましたが。当然「破綻」ネタではなく..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です