ついにVistaデビューしました!

今日仕事の関係で初めて操作する機会があったので早速試してみました。まあ何とか使えはしましたが、見た目も含めて細かいところもいろいろ変わっているようなので習得までには少し時間がかかりそうです。さていつやれますかね..
おまけにオフィス製品も変わっていて、EXCELを少しだけ操作しましたがこれまた慣れるのに時間がかかりそうです。仕事で必要そうなのはEXCEL以外にACCESS、WORD、POWER POINT等など。今までのバージョンアップもそうなんですが、この業界にいると数年毎に望んでもいないのにこんなに大変なイベントがやってきます。その度に誰に教えてもらうでもなく自己学習するしかないのが現状ですかね。まあ新人なら「教育」みたいなものをやらなきゃ対応出来ないのかもしれませんが、中堅・ベテランともなるとそれで対応出来ちゃうので敢えてそういう人達向けに教育しないんでしょうが。
何故か?というか当然なのかもしれませんが、業界以外の人達、特にお客さんからするとIT業界の人間はこういう新製品の情報は既に持っていて何を聞いても答えてくれると思っています。こちらもそれに答えるだけの準備をしておかなくてはいけませんが、それをやるのは仕事以外の時間になってしまうというのが本音ですかね。
それこそオフィス製品で開発でもしていれば仕事で早い時期から習得出来ますが、普通はそんなに多い訳ではなく、そうじゃない人達は「コスト削減で新しいものはしばらく経たないと購入出来ない」とか「お客さんが使っていないので互換性が無いから使わない」というような理由でその担当者に新製品が届くのはかなり遅れてからになる事が多いです。
我が社では今回のVista登場を良いタイミングと考え、そういった製品を操作出来るような環境を準備しようと考えています。その為には早く事務所を準備しなければ..と思っているところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です