今日は寒かった..

午前中急遽外出する用事が出来たので電車に乗って隣の駅まで行きましたが、駅のホームで待っている時に「寒い」と感じました。例年なら普通の寒さなのかもしれませんが、今年は暖かい日が多いので余計にそう感じるんでしょうか..
ということで午前中はちょいとお出かけ、午後は開発の打合せと社内進捗会議をやっていました。あまり自分の時間が取れなかったので、自分の課題はあまり進んでいないといった感じですか。明日は頑張らなきゃ。でも社員が頑張っているのが分かったので少し安心していますが..
さてネットの記事で『ブログやメールじゃ「ビジョン」は伝わらない』というのがありました。内容は「会社や自分の将来を不安視してモチベーションが低下しているIT技術者には、ブログやメールみたいなデジタルな方法を使うのではなくもっとアナログな方法で経営ビジョンを伝えたらどうでしょう」というようなものでした。良く聞く話ですが、会社の規模が大きくなると経営者層と直接会話する事など殆ど無いのが現状かもしれませんね。入社式で顔を見たのが最後というのも珍しくないみたいです。
うちの会社の場合は「アナログ」で伝達をするなというのが無理なくらい近場で一緒に働いているのでそこは十分クリアしているのですが、問題は伝える「ビジョン」ですね。現在、今期・来期をどうするかでかなり悩んでいます。本当はもっと先の事も合わせて考えなければいけないのでしょうが、目先の事も実施出来ていない状態ではかなり困難な事です。でもギブアップした訳でもないので、少しずつですが色んな事を考えて皆に伝えている状態ですかね。「ちょっと頑張れば実現出来そうだ!」というものを考えています。毎年毎年「後3年は辛抱だ」等とは言いたくないので。
週末のうたた寝が良くなかったのか、また頭が痛いです。風邪かな..?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です