今日は暖かいです!

先日は寒い上に雨が強くおまけに夜中は雷まで鳴っていましたが、今日はうって変わって良い天気。昼休みに外を歩きましたが何だか春みたいでした。年末・年始は雪が降りませんように!
今日は朝から少し前から懸案事項だった「開発スケジュール」の作成をやっていました。期間は約4ヶ月です。我が社の社員数は少ないですが、それでもそれぞれの開発案件のどの工程に誰をいつまで担当させるかというのを考えるのは、それなりに大変な事です。開発案件の優先度を意識しなきゃいけないですし、担当にはそれぞれのスキルレベルや得て不得手があるのでそれを理解して作らないとタダのお絵かきになってしまいます。まあ何とか作り上げて夕方全員にお披露目。特に異論・反論が出た訳でもなく「ふ~ん」っていう感じでしたかね。これで来年の3月までひたすら頑張るしかないですね。
「開発スケジュール」の作成は過去からずーっとやってきているのですが、今回はこれを作って説明している時に何故だか「会社用のスケジュールが要るな」と感じました。中期とか長期事業計画なるものがそれに該当します。これ、会社を作った時に一応作成はしたのですが、決算期に多少メンテする程度で日々の会社運営にはあまり日の目を見ていないです。活用されていないのは「一応」というくらいのレベルでしか作成出来ていないからなのだと思います。う~ん、年末・年始の宿題にするべきか..でもゆっくりしたいし..悩みます..
明日の勤務は午前中だけです。私は午後から岡山に車で移動します。到着は21時くらいですかね..渋滞が少ない事を祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です