寒くなってきました。コートを着るタイミングを迷っています。

朝晩の通勤時の短い時間だけの事なんですが、それでも今朝は歩いていると「寒い」と感じるくらいの気温でした。コートを着ている人を沢山見かけるのですが、さて自分はどうしたものか..温かいけど重くてかさばるので邪魔という理由なんですけど..
先日は「グダグダ」の日記を書いてアップしたら、いつも見ていただいているお客さんから速攻で「ツッコミ」が入ってきました。日記にじゃなくて直接。「苦労して書いているのがにじみ出ている」と労(ねぎら)いのコメントをいただきました。う~、ありがたい事です。期待を裏切らないように今日はちゃんと書かなきゃと思っています。
では本題です。「やっぱりここの人達はすごい」と思った出来事がありました。先日とある部署のお客さんと開発に関する打合せをやりました。そこに出席していた若い女性社員の方が「今の業務のここが困っていてこんな解決をしたい」という事を説明されたのですが、説明の仕方や資料など「まあ見事」というくらいのものでした。また説明後の質問の受け答えもかなりしっかりしていて「は~、年齢や性別に関係なくやっぱり優秀な社員さんがいるんだよな~」と感心しながら同席していた社員と会話しながら帰りました。
かなり長い期間ここのお客さんとはお付合いがありますが、どのポジションにも「優秀」な人が沢山います。大企業さんなのでそういう素養を持った人達が集まってくるからというのもあると思いますが、入社した後も現場及び会社としての様々な教育を実施したり、この前日記に書いた「ジョブローテーション」を計画的に実施しての教育をしたりと、社員さんが「成長」出来る環境を整えているというのが感じられます。
正直うちの会社からすると「夢」のような状態に見えます。でも少しでも同じような環境が実現出来るように努力しなきゃダメだなと実感させられた打合せでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です