【師走】師走とは、陰暦で十二月のこと。

今日から12月です。と言っても別に先月あたりから続いている忙しさがもっと忙しくなる訳でもでなく、でも楽になる訳でもなく..「年末だな~」くらいの感覚ですかね..
本日は朝から緊急対応が2件も発生して、そうじゃなくても忙しいのに更に忙しくなった日でした。現在20時過ぎですが精神的にかなり疲れきった状態です。もう難しい事は考えられない..って日記を書くのが辛いかも..
さて今日は「ジョブローテーション」について書いてみます。
『社員に多くの仕事を経験させるため、人材育成計画に基づいて、定期的に職務の異動を行うこと。社員の職務を定期的に変え,いろいろな仕事を経験させる人材育成の一方法。』
大きな会社では部とか課を移動させる事になるんでしょうが、現在のうちの会社には両方とも存在しないので不可能です。なので実現する方法としては「今回の案件は設計担当、次回の案件はプログラミング担当」という設計工程で実現する方法と「業務システムAとBの担当を入れ替える」という担当業務で実現する方法を意識してやっています。もう少し会社規模が大きくなったら「担当顧客」でもやってみたいと思っています。
そういえば会社によっては「一日課長」なんかもあるみたいですね。でも悲しいかなうちの会社には現在役職者が1人もいないのでもしやるとしたら「一日社長」ですかね。誰かやってくれないかな??
私の周りには何年もず~っと同じ場所で同じような仕事をやっている人が何人かいます。その中には本人が望んでそうなっている人と、そういう状況を改善する事を周りが考えてくれなくてそうなっている人に分かれます。前者は自分で望んでいるから良いんでしょうが、後者は「かわいそう」と思ってしまいます。上司や会社は何か考えてあげれば良いのに..金さえ儲ければ一人くらいの犠牲はどうでも良いんでしょうかね..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です