あ~恥ずかしかった..

ちょっと前の事ですが、お客さんのところで立ち話をしていた時に突然携帯電話が鳴り出しました。音を止めようと思っても慌ててしまって操作ミスばかり..いつも仕事中はマナーモードにしているのにその日だけ設定を忘れていました。本当に恥ずかしかったので真剣に目覚まし時計の購入を考えましたよ..
そういえば職場の周りにも携帯電話をマナーモードにしていない人が何人かいます。その人達の論理(?)は「着信しても気がつかないと困るから」だと思うんですが、そこに全く関係無い周りの人達への配慮が無いように思われます。おまけにそういう人に限って通常の呼び出し音ではなく「自分の気に入った音楽」になっています。周りの人にとっては気に入らない場合が多いんですけどね。仕事中に気が散りますし。でも注意する勇気も無いので「ちっ、うるさいな~」と心の中で思うだけなんですが。
先日空港でパソコンを操作している時に横に初老の男性がやってきておもむろにノートPCを起動し始めました。しばらくすると「ピロリロリーン」(だったかな?)というようなWindows起動時標準音が大音量で鳴りました。何だかな~。誰もいない自分の部屋なら好きにしていれば良いんですが、こういう公共の場では勘弁して欲しいです。本人は「パソコン使ってるんだよ。かっこ良いでしょう」と言いたいんでしょうが。
相変わらず電車の中でもマナーモードにしていない人もいますし、平気で電話している人もいます。「自分さえ良けりゃ良い」と思っているのかそれとも「そんなマナーやルールは知らない」のか..少なくとも私の身内や知り合いにそんな人がいないと信じていますが..
あっ、身内にいた。うちの嫁さん..でも怖くて言えない..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です