あっという間に11月になっちゃいました。

社員と「そろそろ暖房器具を出す季節になったよね」って会話をしてたら「まだ扇風機使ってますよ」という社員がいた。う~ん、体感温度の違いなのか、それとも部屋が暑いだけなのか、はたまた本人が何かに燃えているのか??燃えてるならそれが仕事であって欲しいと思うのは私だけ..
本日はここ最近のドタバタしている状況からすると珍しく何だか落ち着いた一日だったような気がします。それでも午前中はお客さんと打合せがありましたし、メールや電話もそれなりにあったので忙しくはしていましたが。
さて最近インターネットやテレビニュースで「NATO」という言葉を見かけます。意味は「北大西洋条約機構」ではなく「No Action, Talk Only:口ばかりで行動しない」だそうです。見事な復活を果たした大手電器メーカの社長さんが言っているようです。
私も若い頃はこの状態だったような気がしますが、前職で経営に関連するような立場になった時には「NATO」にならないように気を付けていました。ただ当時にそんな言葉はなく「言いっぱなし」とか「口ばっかり」というような表現だったと思います。
たぶん自分に影響や利害関係の無い人がそんな状態でも気にしなければ良いだけなんでしょうが、身内にいると色んな影響が出てきます。良い方向に影響が出ていれば問題にならないんでしょうが、悪い方向に影響が出ている事象しか私は体験していないので、だからそういう人を好まなくなったんだと思いますし、自分でもしないようになったんだと思います。
まあ世の中の経営者には「大きな事を言う」人も沢山いますし、そういう部下を好む人もいます。でも私はそういう考え方ではありません。だからと言って「夢を語るな」とは言いません。違うものだと思っていますので。
あ~、また難しい事書いてまとまらなくなりました..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です